35歳無職6年、24歳彼女と同棲してます

ブログ名にある通りですが、楽しいことつらいことあります。たくましく生きていきます。千葉県松戸市在住。

テレビで気になったセクハラ

f:id:nantokashitai:20171117203320j:plain

テレビを見ていたら、これセクハラ?

昼は大体日テレの「ヒルナンデス」を見ていることが多いです。

その番組でずっと気になっていることがあります。

9月いっぱいで水卜アナが卒業しました。10月から朝の「スッキリ」という番組に異動です。

その少し前くらいの話になります。

その番組で水卜アナの卒業の話になりました。その時に関ジャニの誰か(忘れてしまった)が

 

「水卜ちゃん、次どこ(の番組行くん)だっけ?ポッチャリ?」

 

ということを言っていました。それを受けて水卜アナは

 

「スッキリです!」

 

というやりとりがありました。

周りの人たちは笑っていましたが、私は正直笑えず。というよりもテレビでもこんなセクハラめいたこと普通に言うんだな、という感じがしました。

水卜アナは幾度もその番組内で体型のことをいじられているのは周知の事実ですが、それが一般の社会で通じるわけはありません。

一度、キャラが定着するとそのままそのキャラを続けなければならない。嫌な時があっても拒否することはできないでしょう。

そして一番まずいことが、そのセクハラをした側は「俺、うまいこと言ってやろう」ということを動機にしていることです。

それを化石のようなオジサンではなくまだ若いジャニーズのメンバーが。

これを見て、セクハラが社会でなくならないわけだ、と悲しい気持ちになりました。

 

このことを誰かネットに載せていないものかと検索したところ、タレントの中山秀征氏も水卜アナの体型をいじる先ほどの内容と全く同じことを言っているのを発見しました。

www.oricon.co.jp

テレビでこのようなことを言い、それを見た視聴者が「これくらいならいいだろう」という安易な思いで真似をする。という光景が見えます。

NHKでも!?

あさイチ」というNHKの番組でも昔気になることがありました。

有働アナに対するキャラ付けです。こちらも検索してみるとネットで出てきます。

news.careerconnection.jp

別のサイトでも

別にこの人が強いから言っていいとかじゃなくて、相手がどう思うかってことを常に考えないと、本当にそのつもりもなくても加害者になっちゃう」と自身の見解を述べた。

当人同士が良かったとしても、それを見ていた周りが同じ発言をして良いとは限らない。関係性ができているからこそ、品性の欠けた会話や冗談も言い合うことができる

とありました。本当にそうだと思います。

彼女らの(コメントなどの)返しが上手いからと、セクハラする側が甘えきっているということなのでしょう。

 


無職ランキング

 

 

 

 

 

貧困と歯の関係性

f:id:nantokashitai:20171117121121j:plain

貧乏人は歯が悪い

昨日くらいにこの記事を読んだ。

toyokeizai.net

タイトルを読むと想像できるような内容なのですが、特に気になったところは、このインタビューを受けている人の歯が複数抜けていることだ。

やはり貧困に陥るひとには歯が悪い人が多い印象がある。歯が抜けていたりする。

歯は風邪などと違い、一度悪くなると自然治癒というものがない。

治療を先延ばしにすればするほど、治療費も上がるので余計に歯医者に行けなくなるという悪循環になる。悪化しすぎて歯医者に見せて怒られるのではないか?と思い、歯医者になかなか行けずにいるという人も昔ネットで見た。

歯が悪くなると、食べ物を食べるときに不自由になるし、味も感じにくい。そして何よりも見た目が悪くなる。そのために対人関係が築けない、仕事に就けないという副次的な不利益を被ることになる。そしてそれも経済的に苦しくなる原因だ。

お金がなくても歯は大事に

お金がなくても質の高い生活を送る意識の高い人たちは、皆歯を大事にしている。

私も同じだ。

昔は歯をあまり大事にしなかったために奥歯などは銀歯が多いが、それを反省して朝・寝る前に歯磨きをしてデンタルフロス、マウスウォッシュをしている。

そのためかここ10年定期的に歯医者に行っているが、虫歯はない。

年収100万円の豊かな節約生活術
文藝春秋 (2012-09-20)
売り上げランキング: 33,872
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
 
お金が無くなると何もかも面倒になって、歯を磨くことさえ億劫になったりする。
そういう時には実際に歯が悪くなった人の歯の状態の画像を見ると、あまりの危機感に
 
「歯を磨かなくては」
 
という気持ちになる。
 

「歯科酷書」「口腔崩壊」

 
という言葉を検索してほしい。そして画像でも検索してほしい。
そこには歯を磨かなくなった者の末路が出ている。
こうならないように私たちは毎日歯を磨いて、定期的に歯医者に行かねばならない。
 

無職ランキング
 
 
 

 

 

缶コーヒーを温める機械を発見した

f:id:nantokashitai:20171112084537j:plain

私はコーヒーが好きでよく飲みます。

最近、お金の節約のためにコーヒー断ちをしたのですが、どうしても飲みたくなって再開してしまいました。過去にはこんな記事も書いています。

 

nantokashitai.hateblo.jp

 インスタントコーヒーも好きですし、コンビニコーヒーも好きですし、缶コーヒーも好きです。

コンビニコーヒーは1つで100円(Sサイズ)でなかなか買えないので、もっぱらインスタントコーヒーなのですが、たまには缶コーヒーも飲みたいと思います。

少し離れたディスカウントストアに缶コーヒーが安く箱で売っているので働いていつか買いたいです。

そんなことを思っていたら、素朴な疑問を感じてしまいました。

今は秋、これから冬。どうやって箱で買った缶コーヒーを温めればいいのだろうか?

ネットで調べると「湯せん」というのが一般的のようですが、さらに調べていくと缶コーヒーを温める機械がありました。初めて見たので紹介したいと思います。

中部コーポレーション IH缶ウォーマーDK1BTA

中部コーポレーション IH缶ウォーマー DK1BTA
中部コーポレーション
売り上げランキング: 679,576

 

 

 

こんな機械初めて見ました。缶飲料を温めるだけの機械。

しかし、驚くべきはその価格。

132,088円です。驚きの13万越えです。

業務用機械なのでこの価格のようです。

Amazonのカスタマーレビューを見ると、一人だけ評価をつけています。しかし星5つ。

あっという間に缶コーヒーが温まります。業務用機械だけあって、使い方説明が上面カバーに書いてあったり、インジケーターが動く度に現在温度を表示したりしていかにもお客さんを待たせないようにした気の使いようとか、丸くて丈夫そうな造りが可愛らしいです。
これが部屋に置いてあると、まるで自宅に自動販売機があるみたいな不思議さが醸し出されて面白いです。缶コーヒーは電子レンジは使えませんし、自宅ですぐに温めて飲みたいという向きには現状唯一の選択肢でしょう。

値段はさすがに高いですが多分今後も後継機もでないでしょうし、(というかいつ無くなっても不思議じゃない)手に入れるなら今のうちじゃないでしょうか。

 評価は上々です。

さすが高いだけはあるな、という感じです。

BESTEK 冷温庫 家庭 車載両用 ミニ冷蔵庫 として使用可能 2電源式 保温 保冷 小型でポータブル 8L ホワイト BTCR08

BESTEK 冷温庫 家庭 車載両用 ミニ冷蔵庫 として使用可能 2電源式 保温 保冷 小型でポータブル 8L ホワイト BTCR08
オールシーズン使える温冷庫というこのタイプの機械は何種類かあって、これが現時点のベストセラーのようです。
価格も5,980円と先ほどの缶ウォーマーに比べるととてもお手頃です(現時点)。
Amazonカスタマーレビューも現時点で176件あり、概ね高評価が多いです。
入院中、病院の冷蔵庫の使用料が高いため、何か代わりになるものはないかと検索して、購入しました。(病院の使用料は1日700円もするので、値段的にも10日で元を取れました。)
大きさ、重量共に持ち運びにも便利で、音もそれほど気にならず、重宝しています。
取っ手もあり、持ち運びもできて、家庭用にはオススメかもしれません。
車のシガーソケットでも利用できるようです。

日本ヒーター 電気卓上型 缶ウォーマー CW36-R2

電気卓上型 缶ウォーマー CW36-R2
日本ヒーター
売り上げランキング: 97
たくさんの飲料を温めることが出来るという利点があります。
Amazonカスタマーレビューも現時点で4件あり、すべてが星5つです。
実は、うちでは、こちらの卓上型カンウォーマーをもう10年以上使用していましたが、さすがに不具合が生じ出し、つい最近、同じものを購入致しました次第です。
ちなみに、うちでは、真夏でも、温かい飲料を飲みたいと言われる方もおられますので、ほぼ年中と言ってもよろしいくらいに、活躍してくれておりました。
再び同じ型を購入した理由としては、お手頃価格なのに故障せずに結構長持ちしたということ、4面から出し入れが可能であるということ、ちょっとしたスペースを有効に活用できるという点などが挙げられます。
収納容量については、185〜250ml缶で36本、280mlペットボトルで20本、360mlペットボトルで10本程度なのだそうです。
加温時間は約2時間半とありますが、個人的にはもっと早く温まる印象がございます。
うちでは、今のところ、缶飲料のコーヒーとお茶程度しか入れておりませんが、おしるこやコーンポタージュなども良さそうですね(^^)
この2段タイプの他に、更に収納能力の増した3段タイプもあるようです。
かなり高評価な商品と思われます。
価格も22,445円ということで上記2つの中間という感じですが、私としては一番使いやすそうな印象のような気がします。

総括

これらの機械を実際に購入する人はそう多くないとは思います。実際、調べたものの私も今のところ、まあ缶コーヒーを買わずにインスタントコーヒーでいいか、といった気持ちです。

缶飲料を温めるだけの機械、というものがこの世にあるのだなあ・・・と不思議な感じがしました。

 


無職ランキング

 

 

 

 

 

 

電話が怖いし メールも手紙も怖い

f:id:nantokashitai:20171112072357j:plain

いろいろと仕事を探しているのですが、たまに「おっ、いいな」と思う仕事があっても業務内容に「電話応対」という言葉が入っていると何だか「やめとこうかな」と思ってしまいます。

それほど私は電話が苦手なのです。特に外からかかってくる電話が。

電話が嫌いになったきっかけ

私が電話を嫌いになったきっかけは間違いなく仕事でのクレームの電話です。

はるか昔に営業として正社員で3社勤めていました。その時の度重なるクレームで、電話がかかってくる=クレームが来る、のように脳にインプットされてしまいました。

そして気を付けていたのですが、私は電話応対も極めて下手で何でもない事で相手方を怒らせたりして、現在ではもう電話をとること自体が怖くなってしまいました。

news.careerconnection.jp

この記事のように(仕事の)電話を苦手とする人は多く、近い未来電話が撲滅することを切に願います。

 

さらに仕事を辞めてから知人にストーカーらしきことをされ、ほぼ24時間電話が鳴りっぱなしだったこともあり、電話の着信音と留守番電話のメッセージも恐怖の対象になりました。

そのために現在では私は着信音を消して、留守番電話の機能を解除しています。

着信して、電話帳に登録してある名前以外の番号がでていると、電話が鳴りやむまで待って、その後その番号をネットで調べて折り返すか考えます。

そして今でも出かけたりして、外で誰かのiPhoneの着信音を聞くと背中から汗が噴き出ます。

昔友人に

 

「電話って怖くてとれないんだけど」

 

と聞くと

 

「とるしかないでしょ。電話とらなかったら余計事態が悪化するじゃん」

 

と言われ、まあそうだなと一旦は納得しかけたのですが、やはり怖いです。

普通に考えて大体の用事を伝えるのはメールで十分な気がするのですが、それにもかかわらず電話を掛けるということは余程、緊急事態であろうということです。

それに対応する能力が自分には全くありません。それが怖いのです。

 

メールも怖い 手紙も怖い

ではメールなら大丈夫なのか?というとメールも若干怖いです。手紙も怖いです。

これはうまく説明できないのですが、私に冷静に批判や危害を加える文章が書いてあるのでは?と何故か思ってしまうのです。

こんな症状は私だけなのかと思って調べてみたら、他にもいらっしゃるようです。

メールや手紙の開封が怖い|心の悩み

明らかにタイトルで業者とわかるのであれば問題ないのですが、親や知り合いだと途端に不安になります。しかし、開かないわけにもいかず。

特に親は月に1度くらいメールで連絡をしてくるので、その度にビクビクしています。

これも昔、仕事でメールのクレームを受けたことに因るのかはわかりませんが。

 

トゥレット症候群で車には乗れない、電話・メールが苦手だと仕事先がかなり限定されます。車に乗れないのは仕方ないとしても、少しづつ電話・メールに慣れていくように努力していこうと思っています。

 


無職ランキング

 

 

 

 

 

 

貫井徳郎 壁の男 が良かった

私は本を読んだら、割とすぐに内容を忘れてしまう方なのですが、これから紹介する本は読んでから半年以上経っているにもかかわらず、いい作品だったなあと思い出すことが多いためにちょっと紹介します。

 

壁の男
壁の男
posted with amazlet at 17.11.11
貫井 徳郎
文藝春秋
売り上げランキング: 255,428

貫井徳郎 壁の男 感想

何とも絵が描きたくなる作品である。

栃木県のある地域の多くの家壁に小学生以下の画力の絵を描き、しかし見るものの心を動かし、次々とその範囲は広がる。果てにはその町が下手な絵だらけの町として観光地になる。

その絵を描いている伊刈という男がどういう人生を歩んできたのかということが中心で話は進む。

 

あらすじなどは他のサイトを見て頂くとして、とにかく読んでいる間中ずっと絵が描きたいという欲求に動かされていた。

ちなみに私は伊刈と同じく絵が下手である。中学生の時は美術の成績が2であった。

たまに暇で絵を描こうと思う時があるが、何を描けばいいのかわからない、というほど絵を描くということに対し非常に距離がある。

しかし、この本を読んでからは楽しい気持ちで絵が描けるのではないか?感じるままに絵を描いてみようと思える力がこの本にはある。

 

最後でこれが伊刈の絵の原点と思われる描写が出てくるが、悲しみの中にも温かさがあり十分な余韻を感じさせる。

 

ということで早速絵を描いてみた。


f:id:nantokashitai:20171111181056j:image

 

貫井徳郎氏の文章を私は非常に気に入っている。何気ないことを描いていながら絶対に今後悪いことが起こるんだろうな・・・と予感させる文章力を持っている。

現実では避けたいが、小説の中ではそういう暗い話が好きである。

ちなみに貫井徳郎氏の本は全部読破しており、大ファンである。

 


無職ランキング

kindleで本を出していたのを忘れていた

f:id:nantokashitai:20171109231832j:plain

以前、ブログでこんなことを書きました。

 

nantokashitai.hateblo.jp

 副業しておいたら色々と助かったのに、という話でしたが、よく考えたら私も副業?らしきものをしていました。

Amazon kindle direct publishingで電子書籍を1冊出しています。

すっかり忘れていました。

久々にそのことを思い出して、売り上げをチェックしましたが、全然売れていませんでした。

どんな本を書いているのかということに関しては、非常に個人的なことを書いているために秘密です。

kindle自主出版の売上

去年の9月に初めて出版しまして、それから現在まで1年と少したっていますが、売れた冊数は10冊です。少ないですね。

売上は総額2000円にも満ちていません。1800円くらいです。

出版した当初は、

 

「結構売れていい副業になったらいいな」

 

と思っていましたが、全くの鳴かず飛ばずです。

値段設定も最初は400円くらいにしていましたが、ライバルが出てきまして、同じテーマで自分の10倍近いページで半額の本を出版した人が出てきました。

そのために私も半額の200円くらいに値段設定をし直し、現在に至ります。

値段を下げたら売れる、というわけでもなく・・・月に1冊位しか売れません。

売れても値段を下げたために利益も薄くなり、困ったという感じです。

出版後、よく聞かれること

「本出したよ」

と友人たちに言うと、大体

 

「本当?買うからタイトル教えてよ」

 

と言われます。

友人たちに読まれるのが恥ずかしくなければ、積極的に教えて、買ってもらって広めてもらうのが一番いいと思います。

参考にしたサイトは

www.nomado67.com

このサイトがとてもわかりやすかったと思います。このサイトを見ながらやりました。

 

しかしkindleで出版する前にもっと手軽に一度本当に売れるかテストしてみたい、という気持ちが起こり、もっと簡単に文章が売れるnoteで試験的に有料で売り出してからkindleで出版しようと考えました。

note.mu

そこで短期間で2冊売れたので、kindle出版に踏み出しました。

その結果、散々な結果です。

しかし、人生で一度は何かしらの本を出版したいと思っていたので、kindleで出版できたことは正直嬉しいです。夢が叶いました。話のタネになりますし、今後の夢は人に読まれても恥ずかしくないもっと良質な文章を書いて友人たちに読んでもらうことです。

 

思ったよりも手間はかかりません。一度やってみましょう!

 


無職ランキング

 

 

仕事なんて楽しくなくたっていい エンジョイハラスメントについて

f:id:nantokashitai:20171109001439j:plain

ちょっと気になった記事がありました。

news.careerconnection.jp

エンジョイハラスメント

この記事のもとになった番組をちょうど私も観ていましたが、

 

「その通り、うまいこというな」

 

という感想しか出ませんでした。

オードリーの若林氏が

「『朝起きて、仕事が楽しい』はエンジョイ・ハラスメントって呼んでる」
「仕事が楽しいってそんなに重要なの」 

 と語っています。

 

仕事は楽しいものではなくてはならない、という考えが既に無理をしている感じがします。さらに言うと、(本当は楽しくないけど)楽しまなければならないというような強迫観念を感じます。

 

この番組で密着されていた女性を見て思ったのですが、仕事に生きるような感じを出している女子社員は今までの少ない経験上、ドラマでデキる女風の

篠原涼子

北川景子

江角マキコ

米倉涼子

天海祐希

が乗り移ったような言動、行動をしているような気がします。 

滑稽です。

仕事とはこうでなければならない、こうであるべきだという思い込みが、女性社員をこのような愚行に走らせているのではないかと思います。

仕事は楽しむものだ、という考えと、それに乗っかるドラマが元凶だと思います。

 

この風潮、早くなくなるといいと思います。

 このツイート、胸に沁みます。

 


無職ランキング