読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35歳無職6年、24歳彼女と同棲してます

ブログ名にある通りですが、楽しいことつらいことあります。たくましく生きていきます。千葉県松戸市在住。

まだiPhone4使ってる人おいで!モバイルバッテリーこれ使うといいよ!

いまだにiPhone4を使っている私

この見出しの通り、まだ私はiPhone4を使っている。

iPhone4にしてからもう5年くらいたっていると思うのだが、まだ使っている。

充電ケーブルは一度ちぎれ、新しいケーブルを去年買った。

朝起きて充電100%の時にTwitterを見て、ブログをいくつか読む15分くらいの間に、もう充電が60%くらいになっている。そして充電が50%を切るといきなり電源が切れたりする。

バイトに行くときに充電100%にして家を出るが、午前中で充電が切れる。何もしていないのに。電源入れているだけで。何のための携帯電話だ・・・?

これはまずい。そろそろiPhoneを新しくしなくてはならない、とさすがの僕も思った。

ソフトバンクショップに行く

ソフトバンクショップに着いて、まずは店内で番号札を取る。そしてそばにあるソファーに座ってアンケートを書く。5分くらいして呼ばれたのでカウンターへ向かう。

とうとうこのiPhone4ともお別れの時か。

「まあ、そういうわけで新しいiPhoneにしたいと思っているのですけれども」

と私は言った。そうすると店員は

「うわー、iPhone4久々に見ましたよ。もう5,6年前ですよね。お客様すごい物持ちがいいですね」

と素で驚いているようだ。ほめられた。うれしい。

「最新の機種にすると、月々いくらくらいになりますか?」

と率直に聞くと、店員はタブレットを器用に操作して、私に画面を向けた。

「最新のiPhoneにするとなりますと、これくらいですかね」

画面を見ると、12000円と表示されている。

た、高い・・・。

「あ、あのー、今毎月の支払いは6500円なんですけど・・・倍くらいになってません?」

と聞くと

「そうなんです、もうiPhone4と今の機種では料金設定が違うんですよね」

と言う。

「もうちょっと安くなりませんか?」

と上目遣いで頼むと、また店員はタブレットをいじって

「お客様は・・・毎月1ギガも使ってないようなので云々~」

と言ってまた画面を向けてきた。画面には1万円という数字が表示されている。

「一万円ですか・・・やっぱりそれくらいしますよね。うーん、もうちょっとどうにか・・・」

と食い下がり、考え込むと、

「付属品の画面フィルムを無くしましょう」

と言ってタブレットを操作する。画面には9千円台の数字が表示されていた。

「これが限界です」

と店員は言う。しかし、僕には手が届かない。まだこのiPhone4との付き合いは続きそうだ。

モバイルバッテリーが解決策だ!

ソフトバンクショップから家に帰る道すがら、問題を整理してみる。

今抱えている問題は「充電が持たない」という1点だけである。

とすると、そこさえクリアできれば何でもよいわけだ。

「モバイルバッテリーを買えばいいのか・・・」

家に到着してすぐに近所の大きな家電量販店に電話した。

「iPhone4のモバイルバッテリーってありますか?」

と聞いてみると

「ああ、ありますよ」

と当然のようにおっしゃる。

早速、近所の家電量販店に向かった。

家電量販店のモバイルバッテリーを売っているエリアは広かった。これでは一体何を買えばいいのかわからない。とりあえず「安い」ということを最優先に探す。

4千円台や5千円台の新しそうなものが多々あったが、予算オーバーの上にiPhone4に対応しているのかどうかが不明なのでこれらは除外。そしてしばらく様々な商品を眺めていると、一つ候補を見つけた。これである。

達林精工 iPhone 4/3GS/3G iPod 各種対応 緊急用充電器 ブラック TS-LFC-BK
達林精工 (2011-03-01)
売り上げランキング: 25,101

よーし、今日のことをブログに書こう!と思い、この商品のデータを張り付けるためにAmazonのサイトで検索した。すると、きちんとこの商品が出てきた。しかし、

300円

と表示されている・・・。

あの、2030円で買ったんですけど・・・。

うう、悔しい。