35歳無職6年、24歳彼女と同棲してます

ブログ名にある通りですが、楽しいことつらいことあります。たくましく生きていきます。千葉県松戸市在住。

phaさんのブログ、本を読んで。プログラミング順調に挫折中

プログラミングをしようと思ったきっかけ

もともと私はPCにまったく詳しいわけではない。しかし、プログラミングに手を出してみた。そして今現在順調に挫折している。

その挫折している私が、今回プログラミングについてブログを書く。間違っているところなどが沢山あると思うが、なんせ超初心者、そこは優しくスルーしていただけると嬉しい。

そもそもなぜプログラミングに興味を持ったかというと、ある日テレビで見たphaさんがきっかけだ。phaさんは下記のブログを書いている。

pha.hateblo.jp

そしてphaさんは本も出版している。

このブログや本の中で乱暴にいうと

「プログラミング覚えると、人生の自由度が上がるよ」

というようなことが書いてあったので、

「そうか、これから自分が人生逆転するにはプログラミングしかない」

と安易に思ったのだ。

まずはHTML。これってプログラミングなの?

プログラミングをするにあたり、初めに何をすればよいのか、それすらわからなかったのでネットで調べてみると、初めはHTMLからと書いてあったのでそれに従った。

書店に行ってHTMLの本を買ってきて、早速必死で独学する。

すると、テキストにはCSSというものについても書いてあった。

HTMLは何度か繰り返したのでかなり理解ができたのだが、CSSはなかなか理解が進まない。よくわからない。

この時点で、「プログラミングに向いていない」と自覚するべきだったが、下手にHTMLを理解してしまったことで、中途半端な自信がついてしまった。

今週、高校時代の友人と会った時に「HTMLというプログラミングを覚えた」

と言うと

「それはプログラミングじゃねえよ」

と笑われた。

そうなのか、私が必死で覚えたあれは何だったのか。

ドットインストールとの出会い

「お前本当に初心者なんだな、だったらドットインストールやれよ。JavaScriptとかPHPからやれば?」

とその友人は言った。

家に帰ってドットインストールと検索してみる。そうすると

なんじゃこりゃ・・・

こんなサイトがあったのか。正直興奮した。たくさんのプログラミングが動画で学べる。これは便利だ。何から学ぼうか。知的好奇心というのはこういうことを言うのか。

そう思い寝る間も惜しんでJavaScriptPHPの動画を見る。その結果、

あんまりわからない・・・

PHPはphaさんがおすすめしていたので、これから始めるかと思ったが、PCにあらかじめ初期設定?のようなものをしなくてはならないらしい。難しいのでその時点で挫折。初めに知っていたら、PHPの動画をあんなに延々と見なかったのに。

JavaScriptは初期設定が必要ないということでこちらを重点的に学ぶことにした。

しかし、if文というところで理解が怪しくなる。そしてfor文で完全に挫折。

こんな初めの段階で躓くようじゃ、私にはプログラミングは荷が重かったのかもしれない。

「もうやめた」

そう思い、プログラミングの学習をいったん止めた。ここまでがここ2週間の出来事。

ここからどうやってやる気を甦らせればいいものか。

誰か助けて。