35歳無職6年、24歳彼女と同棲してます

ブログ名にある通りですが、楽しいことつらいことあります。たくましく生きていきます。千葉県松戸市在住。

月10万円仕送りもらってる私。彼女とあとどれくらい働けば暮らせるか

毎月いくらあれば暮らしていけるのか

できるだけお金を使わずに暮らしていきたい。そう常々思ってきた。

しかし、実際月末に家計簿を締めると思ったよりも出費をしていて驚く。

現在、私は彼女と一緒に住んでおり、2人分の生活費がかかっているので、それは当然のことなのかもしれないのだが、それでももっと生活費を少なくしていきたいのだ。

私一人で住んでいるのであれば、毎日もやしと豆腐を食べたり、風呂は3日に1回などにして、仕送りの月10万でなんとか働かず賄えるのかもしれないのだが、彼女と暮らしているので自然と人間らしい暮らしをしている。自然と人間らしい暮らしをすると、結構お金がかかる。

生活費が少なくなればなるほど、嫌々働かなくて良いわけで、ずっと寝ていて良いわけで。

まずは、一か月いくらあれば暮らしていけるのか、それを知らなければ戦略を練ることすらできない。いったい私は月にいくら出費しているのだろうか?

2015年の平均の月出費

私は6年位前から毎月家計簿をつけている。

その記録を参照すると、2015年の1月から12月までの月平均の出費は16万1千円だった。(ただし、彼女の携帯代は入っていない)

2人暮らしでこの金額は多いのだろうか、少ないのだろうか。良くわからない。

昔、職場で様々な人に聞いてみたことがあり、

「かなり少ないよ」

と驚かれたが、私としては無駄な出費もあり、もっと節約できると思っている。

ちなみに毎月私は律儀に国民年金を払っている。しかも付加年金にしている。これで毎月1万6千円かかっている。もし年金を免除すれはひと月の出費は14万5千円になる。

2人暮らしでひと月15万円を切るのであればまあよいのではないかと思うが、現在のところ、年金はこれからもしっかり毎月払っていきたいのでその出費は仕方ない。

何時間働けば暮らしていける?

毎月両親から10万円の仕送りを頂いている。

そうすると毎月の平均の出費16万円マイナス仕送り10万円ということで、6万円と少し稼げば良いということになる。

私の住んでいる千葉県ではアルバイトの最低賃金が800円である(正確には817円)。そうすると月に何時間働けば6万円稼ぐことができるのか?

60000÷800=75

月に75時間働かなくてはならない。

週にすると18時間と少々働かなくてはならない。

週3で6時間と少しくらい。

なるほど、これくらいでいいのか。希望が出てきた。

でも今後、どうなるかわからないよね

最悪、週3日で一日6時間働けば何とかなる。

もっと希望を持たせると、彼女に毎月3万円入れてもらえれば、私は3万円分しか働かなくてよいことになる。

そうすると、週に1日、2日働くだけで、毎月暮らせていけることになる。

さらに希望が出てきた。

しかし、いつまでも両親が健在でいる保証はどこにもない。

来月、いきなり経済的な事情で仕送りが止まる可能性は十分にある。

そうすると、今までの計算は全くの無駄となる。

時給800円のアルバイトだと、ひと月フルタイムで働いても10万と少ししか稼げない。

そうすると生活できない。もちろん彼女も同じくフルタイムで働いていれば、生活できるのであるが。

私も彼女も極力「働きたくない」という点では一致している。

そのためにはどうすればよいのか。

両親が存命のうちに答えを出さなければならない。