読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35歳無職6年、24歳彼女と同棲してます

ブログ名にある通りですが、楽しいことつらいことあります。たくましく生きていきます。千葉県松戸市在住。

公務員にあこがれない、しょせんは週5日勤務でしょ?

仕事

皆の憧れの公務員

私の主な情報源であるネットで

「職業 公務員」

と書いてあると、安定してて羨ましい、楽そう、上級国民が、などというコメントがつく。

確かに安定はしているのだろうが、私は今まで一度も公務員に憧れたことはない。むしろ大変だろうな・・・と思ってしまう。

実際、市役所で臨時職員のアルバイトをやったと前回書いたが、アルバイトの臨時職員は非常に楽だったが、公務員として働いているアルバイトじゃない普通の人は普通に大変そうだった。

ちなみに前回の記事はこちら

 

nantokashitai.hateblo.jp

まあ、この感覚は働くのが非常につらい私だからこそそう思うのであって、ちゃんと社会に適応している社会人の方から見たら、公務員の仕事はすごく楽で安定していて羨ましいと思うのであろう。 

結局は週5勤務でしょ

私がまず思うのがこれである。仕事が楽でも、安定していても、結局は

「週5日通勤して働かなくちゃいけない」

この時点で、公務員も楽じゃないな・・・。と思ってしまう。

どんなに楽な仕事でも週5日職場に行くには私には辛すぎる。

それだけ私は弱いのだ。 

週2、3日勤務で十分な給料がもらえるくらいのレベルになって

「公務員は楽である」

と言ってほしい。

公務員やめたくても、条件が下がりすぎるから、転職できない。

公務員になっても、辞めたくなることはもちろんあると思う。

仕事が楽でも、人間関係が最悪とか、仕事がどうしても好きになれないとか。

民間の会社だったり、アルバイトだったらさっさとやめて次の職場に行けばいいような気がするが、しかも、転職先のほうが良い待遇、良い職場環境だった、なんていうことは結構ある。公務員だとあまりこういう人を聞かない。それはおそらく、

「公務員を辞めたら、今以上の待遇の職場を見つけることができない」

という気持ちがあるからなのだろう。そしてそれはおそらく

「だから、辞めたくても辞められないから、なんとか頑張って耐えよう」

という気持ちがあるからだと思う。

実際私が10年以上前に新卒で就職活動をしていた時に読んだ就活の雑誌に、実際に公務員を辞めた人が出ていて、

「民間に転職しようとしたのですが、面接で、あなた元公務員だから楽な仕事しかできないんでしょ?楽な仕事しかしてこなかったんでしょ?とどこの会社の面接でも言われて、200社以上の会社に落ちた」

と言う人の記事を見たことがある。

実際、面接でそういうことを今でも言う人はいそうである。

公務員の人もそれをわかって、民間に転職する人が少ないのであろう。

そして仕事が本当につらいけど辞められないという状況に陥って、心の病などで休職する人が多いのであろう。公務員は本当に鬱などの心の病で休職、リタイアしてしまう人がかなり多いらしい。

実際公務員は上記の理由によりそれほど良い仕事ではないようだ。

私はそう思うので、公務員にあこがれたことはない。