35歳無職6年、24歳彼女と同棲してます

ブログ名にある通りですが、楽しいことつらいことあります。たくましく生きていきます。千葉県松戸市在住。

ミュシャ展行ってきたからアドバイスするよ!

f:id:nantokashitai:20170519172138j:plain

ミュシャ展に行ってきました

彼女がミュシャ展に行きたいとかねてから言っていたので、行ってきました。

www.mucha2017.jp

2017年3月8日から6月5日までということで、仕事を辞めた4月頃から「そろそろ行くか」と言っていたにもかかわらず、twitterですごく混んでいるという情報を見るにつけ、「もうちょっと後に行けば空くだろう」と思っていましたが、いつになっても混んでいるようなので、今日行ってきました。平日の金曜日、正午です。

まだ行ってない人にアドバイス

まずオンラインチケットを購入しましょう。

もちろん現地でもチケットは売っているのですが、平日の正午にもかかわらず、チケット売り場は滅茶苦茶混雑していました。

チケットを購入してから、展示室に入るのにも並ぶのですから、これでは絵を鑑賞する前に疲れてしまいます。今日のような夏日の日ではなおさらです。なので事前にオンラインチケットを購入されることをオススメします。

六本木駅乃木坂駅どっちから降りる?

展示会場の国立新美術館は最寄り駅が六本木駅乃木坂駅ですが、どっちの駅で降りようかと思っている人は乃木坂駅で降りたほうが良いです。

なぜなら乃木坂駅の6番出口から国立新美術館は直結しているからです。

これなら雨が降っていても大丈夫です。

余談ですが、乃木坂駅の中でもミュシャ展のチケットを売っていました。

グッズを買うべきか?

展示を見終ると、グッズ売り場に出ます。

しかし、このグッズ売り場がチケット売り場に勝るとも劣らないくらいの大混雑です。ロクにグッズを見ることが出来ません。その上、6台レジがあるにもかかわらず会計待ちの列が凄まじい・・・。

私たちはグッズを買うのを諦めました。

ちょっと考えて、メルカリで「ミュシャ展」と検索してみると、グッズが出てきます。

今後本当に欲しくなったら、ここで買えばいいやと割り切りました。

f:id:nantokashitai:20170519171332p:plain

あと写真

なぜか写真を撮っていい絵が何点かありました。その中の1点を紹介。

f:id:nantokashitai:20170519171706j:plain

とにかく絵が大きい。そして人が多いです。

 

ミュシャ展がこんなに混んでいるとは思ってもいませんでした。

私はミュシャという名前自体知らなかったので、「この人こんなに有名なの?なんでみんな知っているの?」という感じです。

これから見に行く人、特に休日に見に行く人はくれぐれも心して行くように!

おまけ

草間彌生展もやっていました。実はそっちのほうが混雑しているような・・・。

外に彼女の作品?がありましたので一枚。

f:id:nantokashitai:20170519172101j:plain