35歳無職6年、24歳彼女と同棲してます

ブログ名にある通りですが、楽しいことつらいことあります。たくましく生きていきます。千葉県松戸市在住。

書類をスキャンしたいがスキャナーがない

今日は部屋の掃除をしたついでに、テレビ台の中にある書類たちを片づけました。

書類って気が付くとたくさんたまってますね・・・。

まず目についたのは

 

・今まで働いていた時の契約書、給与明細、他の書類

・税金、公共料金の領収書

 

です。

もう捨てるつもりですが、万が一何かあったときに内容を引き出せるようにしておきたいのです。実際、公共料金や税金の領収書は何年かの保存が義務付けられていたような気がします。

ということで、スキャンをして書類を捨ててしまおうと思いました。

しかし、スキャナーがありません。

どうしたものか。

 

ネットでいろいろと検索してみると、スキャナーをレンタルするという手段がありました。

www.dmm.com

 

このサービスはすごいですね。いろいろレンタルという名の通り、何でもレンタルしています。服からカメラから着ぐるみから門松まで。

法人契約で山羊(ヤギ)をレンタルできるのを見て驚愕しました。面白い。

しかし、スキャナーを使うほど何百枚も書類があるわけでもなく、そしてレンタル料金も数千円かかるので、この手段は辞めておきました。

 

次はコンビニのコピー機でスキャンです。

近所にセブンイレブンがあり、そこのコピー機でスキャンをすればよいのではないかと思いました。

調べてみると、スキャンしたものをスマホに転送することもできるようですね。

mitok.info

 

これも便利だと思いましたが、何百枚も書類は無いとはいえ、何十枚かはあります。

コンビニスキャナは一枚30円のようなので、その出費が痛手です。

あとコンビニで長時間コピー機を占領することに少し抵抗があります。

 

 

さあどうするかと思い、友人にlineで聞いてみると、

 

「俺、スマホのカメラで撮ってる」

 

という意見が出ました。

なるほど、その手があったか。

それが一番手っ取り早い気がします。

 

一度スマホのカメラで撮ってみると、ちょっと画像が傾いたりしますが

 

「まあ、これでいいかな」

 

という感じです。

 

全ての書類をスマホのカメラで撮って、自動でクラウドへ。

これで心配ありません。

 

作業後、コーヒーを飲んでいたら

 

「そういえば、スキャナーのスマホアプリがあったような・・・」

 

と思い出しました。

調べてみるとやっぱりありました。

play.google.com

play.google.com

 

まだまだたくさんあります。

最初からこれ使っておけば良かったな、と後悔しました。

なんだか時代についていけなくなっているような気がして怖いです。

 


無職ランキング