35歳無職6年、24歳彼女と同棲してます

ブログ名にある通りですが、楽しいことつらいことあります。たくましく生きていきます。千葉県松戸市在住。

買う漫画と借りる漫画

漫画を読むのが好きです。

でも昔に比べればだいぶ読むペースは落ちました。

昔は漫画をこれでもか、というほど買っていましたが、今現在はほぼレンタルで済ましています。たくさん持っていた漫画は引っ越した時に売りました。

手元にほとんど漫画はありません。

 

では漫画を読みたくなったときはどうしているのかというと

近所にGEOがあります。

基本的にそこで漫画を借りることにしています。

長期間漫画を持つことにメリットを感じませんし、一度読んだ漫画を二度読み返すことはほとんどないので、レンタルで十分なのです。

 

10代の頃は毎週コンビニで漫画雑誌を何冊も買って、単行本も買うという感じでしたが、30代の後半の今は漫画雑誌はコンビニで立ち読みして、立ち読みできない雑誌の漫画はGEOで単行本を借りるという手段に出ています。

そうなったのもお金がないのが原因です。

 

そんな私ですが、唯一購入している漫画があります。これです

働かないふたり 12巻 (バンチコミックス)
新潮社 (2017-10-07)
売り上げランキング: 1,062
働かないふたり 吉田覚
 
WEBで連載していますが、こころが温まるおもしろい漫画だと思います。
この漫画は新刊が出るたびに購入しています。お金がない時でも何とかして捻出しています。
その理由は
 
作者の方を応援するため
 
です。
レンタルの場合、作者に印税が入るのかはよくわかりませんが、購入ならば間違いなく作者に印税が入ります。
そしてまた面白い作品を描いてほしいという応援の意味を込めています。
 
では、今GEOで借りている漫画の作者は応援していないのか?と言われるかと思いますが、ちゃんと応援しています。定期収入を得て、余裕が出たら購入したいと思っています。
 
そのためにはちゃんと職に就かなくてはと強く感じます。