35歳無職6年、24歳彼女と同棲してます

ブログ名にある通りですが、楽しいことつらいことあります。たくましく生きていきます。千葉県松戸市在住。

ハロワは来所ポイントを導入すべき

f:id:nantokashitai:20171107220117j:plain

結構昔のツイートですけど

GEOのポイント作戦

GEOのアプリをダウンロードして、GEOに行くと店頭にQRコードがあって、スマホで撮ると、ポイントがもらえます。アプリの中でも毎日ポイントがもらえます。

ポイントを貯めていくと、漫画やDVDが無料でレンタルすることが出来ます。


play.google.com

現に私はそうやってDVDはタダで借りることが多いです。

ポイントを貯めるために、ほぼ毎日GEOに行っているので、いろいろなDVDや漫画をついつい借りてしまいます。

これはとてもいい戦略だと思います。

ハローワークでもこの作戦で行ったらいいのにと毎回思います。

ハローワークのポイント作戦

ハローワークに来所すると何かしらの方法でポイントが貯まるようにする。

ハローワークのアプリが既にありますが、それでハローワークにあるQRコードを読み込むとポイントが貯まる、という形は多分難しいと思うので(スマホ持ってない人も多い)、スタンプが貯まるという形でもいいと思います。

そして○個スタンプが貯まったら、いくらかSUICAなりPASMOなりにチャージできる。面接までの交通費をこれで賄うという感じです。

無理なら何らかのクーポン券を配るとか・・・。

こうすれば、ハローワークの来所率が上がって失業率も多少改善されるような気がするのですがどうでしょうか。

 

実際はハローワークも財政がキツイのではと思いますが(職員の非正規雇用の募集が頻繁に出ている)、真面目一辺倒ではなく、このような若干の遊びを取り入れていってほしいです。

実際、私も毎日ハロワの求人を検索していますが、家でPCで検索しています。夏くらいまではハローワークまで足をのばしていましたが、面倒になって今に至ります。

来所することで職業紹介だけでなく、県内の説明会や生活支援情報等が手に入るのでたまには行った方がいいと思っているので、なかなかいい考えだと思うんですけどねえ。