35歳無職6年、24歳彼女と同棲してます

ブログ名にある通りですが、楽しいことつらいことあります。たくましく生きていきます。千葉県松戸市在住。

仕事なんて楽しくなくたっていい エンジョイハラスメントについて

f:id:nantokashitai:20171109001439j:plain

ちょっと気になった記事がありました。

news.careerconnection.jp

エンジョイハラスメント

この記事のもとになった番組をちょうど私も観ていましたが、

 

「その通り、うまいこというな」

 

という感想しか出ませんでした。

オードリーの若林氏が

「『朝起きて、仕事が楽しい』はエンジョイ・ハラスメントって呼んでる」
「仕事が楽しいってそんなに重要なの」 

 と語っています。

 

仕事は楽しいものではなくてはならない、という考えが既に無理をしている感じがします。さらに言うと、(本当は楽しくないけど)楽しまなければならないというような強迫観念を感じます。

 

この番組で密着されていた女性を見て思ったのですが、仕事に生きるような感じを出している女子社員は今までの少ない経験上、ドラマでデキる女風の

篠原涼子

北川景子

江角マキコ

米倉涼子

天海祐希

が乗り移ったような言動、行動をしているような気がします。 

滑稽です。

仕事とはこうでなければならない、こうであるべきだという思い込みが、女性社員をこのような愚行に走らせているのではないかと思います。

仕事は楽しむものだ、という考えと、それに乗っかるドラマが元凶だと思います。

 

この風潮、早くなくなるといいと思います。

 このツイート、胸に沁みます。

 


無職ランキング